無職女子

26歳無職女子の毎日 近過去の整理と日記雑記

おでんは主菜?

f:id:mushokujoshi:20141119223302j:plain


こんにちは、田中です。日記です。


おでんです。昨日の晩ご飯です。


なんだかごちゃついてますね‥‥


おでん、主菜ですかね。実家ではごはんと一緒に食べるのが当たり前でした。


おでんは酒のつまみだとおっしゃる方もいますが、わたしはお酒飲めない人間なので、ただ具を食べるのみ。今回白飯は食べませんでした。‥‥じゃあおでんって一体、何?


そこで調べてみました〜


って報告すりゃ読みごたえがあったかもしれませんが、面倒くさいので、おでんはおでん、と結論づけます。(適当)



さて、

実家でハンペンとウィンナーと鶏手羽は入れないんですけど入れてみました。(人生初)普通においしいです。

実家でシュウマイが入っているので入れてみました。(マイナー?)普通においしいですよ。


ダシが思った以上においしくて、ただ飲むのはイヤだったので、「おでん 残り汁」やらで検索すると、意外とみなさま活用していらっしゃいました。


雑炊、炊き込みご飯、煮物、カレーうどん、冷凍保存、やら。


なので雑炊にしてみたんですが、普通においしかったです。


実家では残り汁なんて気にもしていなかったので、これは意外な発見でした。


まぁ、けれどそこまでオススメもしないですね。あんまりリメイク料理好きじゃないので。(書いた意味)


参考までに。





田中